アコーディオン大好き人間のBLOG

アコーディオンが大好きでたまらない人、そうです、それはあなた、君、そして僕。 みんなでアコの情報を共有してアコのある生活をEnjoyしましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は「東京アコーディオン愛好会」の新年会に参加させていただきました。 かの金子万久先生が初代会長をつとめた由緒あるアコクラブですが、近年会員の高齢化とそれによる会員の減少が進行中。とはいえ、そのアコの生き字引みたいな方々の集まりの情報とアコに対する情熱はすごい。この歴史と伝統、というと大げさですが、アコを親しみのある誰にでも楽しめる楽器として普及していこうとする姿勢には大いに共感を覚えます。 アコが、早弾き競争とか、難しい曲だけを競う、あるいは間違えないように弾くことの減点法をベースにしたコンテストではなく、その楽しさを伝えたいという伝統は大いに今後とも広めて行きたいものだと強く感じました。 すでに、アコーディオン喫茶かるふーるのくどうえり様やそのほかのアコグループの方々のご努力により若い世代のかたが同じ方向性をもってご尽力いただいている姿を見るにつけ、大丈夫、しっかりアコの次世代は芽をふき出しているとも感じます。 でも、この昭和一ケタ台、戦前、戦中、戦後、バブル、そして今を生き抜いた昔の若人達の主張ははっきりしている。 アコの楽しさをみんなで共有できるような文化を育てたいということでうす。 僕らはとかくアコを完璧に弾くことだけに気を取られていないだろうか。 もちろん、間違いなく弾くことはいいことだけど、間違ったっていい。 そんな間違いを弾くほうも、聞くほうも気にしないで、みんなで楽しくアコを取り囲んで、アコが取り持つ人の輪を楽しむというか、アコでかなでる素晴らしく楽しい音楽の世界にみんなで遊ぶ、そんな息吹を次の世代にバトンタッチさせてもらいたい、そんな強い思いにかられた今日の新年会でした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

川井 浩
  • Author: 川井 浩
  • アコーデオンがあって幸せな人生。 皆さんもアコーデオンを始めましょう。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

川井 浩

Author:川井 浩
アコーデオンがあって幸せな人生。 皆さんもアコーデオンを始めましょう。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。